2005年 10月 11日
日常らしさの非日常らしさ。 |
サイバーな雨の渋谷。
パルコで安村崇写真展を観てきました。
テーブルの上のホッチキス
プラスチックのカゴに盛ったミカン
戸棚のショーケーキ
タンスの上に置いてあるキンチョール
掛け軸を眺めている日本人形
誰もが毎日営んでいるありふれた視線なのに,今まで誰も撮らなかった写真。
かくも日常は不思議なひかりに満ちているのか。
眠っていた“まなざし”が覚まされる,というか。
彼の作品を語るのに,「アイロニーとユーモア」とか「外国映画のインチキな日本の描写を見るかのように、思わず吹き出してしまう楽しさ」の文脈はちょっと違うような気がするなあ。
実は,この後,大丸でキリコ展を観てきたのだけれど,そのせいもあって,形而上的(メタフィジック)写真,なんて言い方が言い得て妙のような気がします。
(CONTAX SL300RT*)
パルコで安村崇写真展を観てきました。
テーブルの上のホッチキス
プラスチックのカゴに盛ったミカン
戸棚のショーケーキ
タンスの上に置いてあるキンチョール
掛け軸を眺めている日本人形
誰もが毎日営んでいるありふれた視線なのに,今まで誰も撮らなかった写真。
かくも日常は不思議なひかりに満ちているのか。
眠っていた“まなざし”が覚まされる,というか。
彼の作品を語るのに,「アイロニーとユーモア」とか「外国映画のインチキな日本の描写を見るかのように、思わず吹き出してしまう楽しさ」の文脈はちょっと違うような気がするなあ。
実は,この後,大丸でキリコ展を観てきたのだけれど,そのせいもあって,形而上的(メタフィジック)写真,なんて言い方が言い得て妙のような気がします。
(CONTAX SL300RT*)
by prowresleman
| 2005-10-11 23:08
| デジカメ日記